2013年01月30日
12LUVIAS 2004 ノーマル vs ハイギア
悩む、、、悩んでおります。
何に悩んでいるかというと、、、
【12LUVIAS 2004】

発売当初から一目惚れをし
、カタログ見ては購入妄想にふけっていたんですが、いよいよ買おうと思っています
ただ、この番手には2タイプが存在するのです。。。
2004(ノーマル)と2004H(ハイギア)。
そもそも、メバリングはできるだけスローリトリーブがしやすいリールの方が良いという志向だったので、迷うことなくノーマル or ローギアを選択する派でした。
が、
何に悩んでいるかというと、、、
【12LUVIAS 2004】
発売当初から一目惚れをし


2004(ノーマル)と2004H(ハイギア)。

が、
昨年あたりから狙いを定めてピンポイントへキャスト、そこでアタリが出なければすぐ回収して次のピンポイントへキャストと手返すことが多くなっており、ルアー回収時間に若干のストレスを感じることが多くなってきちゃってるんですよね

ネット上でもいろいろ意見が交わされており、賛否両論ありますが、「ノーマル vs ハイギア」のまとめとしては、だいたい以下のようなところでしょうか。
ノーマルを基準として、
【ハイギアのメリット】
・手返し・・・HG読んで字のごとく!で手返しがよい

(実際べんりかも)
・感度・・・ハイギアは低トルクのため、荷重変動を敏感に感じ取れるらしい。

(逆の説もあるが。。。)
※逆説:低トルクだと巻き時に若干力が入るが、力が入ると細かいアタリに気づけなくなるという説
・尺メバル対応・・・尺メバルを根から引き剥がすにはハイギアかつトルクフルなリールが必要!?

(ん?どゆこと!?ノーマルの方が巻きの力は入りそうだけど。初動で主導権をわたさないためというのなら分かる。)
※詳しくはSHIMANOさんのこのページを見てね♪→「シマノお勧め! ライトソルトゲーム セッティング」
【ハイギアのデメリット】
・巻き心地・・・ハイギアは巻きが重い

(店で比べたところ、差わからず。。。要現場での比較。)
・操作性・・・細かい操作が難しい

(集中力ある時はよいが、不漁の高ストレス下だともろに仇となる可能性あり)
・耐久性・・・ノーマルに比べ耐久性に劣り、ゴリ感が早く出る?

(いまどきのリールは克服してるのかもしれませんが。)
ちなみに、
※ノーマル派、ハイギア派、ネット上の比率は8:2ぐらいでノーマル推奨派が圧倒的に多い。
※ノーマル→ハイギア→やっぱりノーマルに戻したという「経験者は語る」人たちもちらほら
※大型メバル専門の人達はHG利用者多そう
うー、、、甲乙つけがたい。。。というか考え疲れてどっちでもよくなってきました(笑)
Posted by tuckandstonebe at 23:15│Comments(3)
│メバルシュラン番外日記
この記事へのコメント
巻きの重さの違いはハンドルの長さでごまかしとるよ。ダイワはハイギアの方が長いはず。シマノは一緒なんで差がよくわかる。
今セルテートのモデルチェンジで型落ちセルテがセールするかもしれんから狙っとる。ラインローラーのマグシールド化も金払えば出来るし、絶対買いだわ。
今セルテートのモデルチェンジで型落ちセルテがセールするかもしれんから狙っとる。ラインローラーのマグシールド化も金払えば出来るし、絶対買いだわ。
Posted by モリテート2004CH at 2013年02月01日 17:55
イラストあんがとねー♪結局、雄雌判定は自分の写真を使いました。ちょうどわかり易い突起が写ってたので。ルビアスのノーマルとハイギア、ぱっと見ハンドル長さ一緒だったんだけど、微妙に違うのかねー。セルテ型落ちは、シーバス用に欲しい気も。買ったらさわらしてw
Posted by tuckandstonebe
at 2013年02月23日 11:53

ハイギア必要ないでしょ
って、よく見るけど
ハイギアで巻き早くても
手元で調整すれば?
ハイギア必要なときに
ノーマル
一生懸命必死に巻けば?
俺はハイギアで、巻きを調整する派
って、よく見るけど
ハイギアで巻き早くても
手元で調整すれば?
ハイギア必要なときに
ノーマル
一生懸命必死に巻けば?
俺はハイギアで、巻きを調整する派
Posted by ゴメンくん at 2013年03月01日 21:35