ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
GyoNetBlog ランキングバナー


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年02月14日

爆風パターン②

荒崎調査の後、先日のブログで触れた爆風パターン研究のため再び三春町岸壁に立ち寄りました。

北風のアゲインストが一番強くなる時間帯を狙って行ったところ、、、いい感じの爆風ですw

爆風はいいのですが、海も大時化でウネリも入り時々波かぶる状況。。。さすがに釣り人は誰もおらず貸切状態パンチ

メバリング vs 風でいうと大体以下のような相関関係のイメージがあるんですが、、、

①ベタ凪よりある程度の波気(さざ波程度)がある時の方がメバルはよく釣れる
②逆風はベイトをインサイド&メバルをインサイドに寄せる。(たまに爆釣することがある)
③海が時化るとメバルはストラクチャーなどに隠れて出てこなくなる

③は本当か?というのが今日の議題ですチョキ

そういえば、この前釣りビジョンで放送していた山本典史の伊吹島メバルゲームが面白かったんですが、山本氏「風が出ればメバル含めすべての魚の活性があがると自分は思う」と言って結構な爆風の中で釣ってました。この日はメバルあまり釣れない日だったみたいですが、風が強いのでシーバスにシフトすると言って、同じポイントであっさりシーバス釣り上げてました。風が強い時は、臨機応変にシーバスシフトという作戦もありなんですね電球

閑話休題で、いざ検証開始!

1投目!来た!油断してドラグゆるめてたので慌てて締め直し汗ゲット!
爆風パターン②

あっさり釣れちゃいましたが、ひょっとしてこれは爆釣パターンか!?

っと一瞬期待しましたがそう甘くはなく・・・男の子エーン

天候更に悪化で吹雪はじめ、波と雪被りながらの過酷さに我慢できなくなり開始20分でギブアップ納竿ダウン

2〜3匹釣れてれば、爆風でもメバルは釣れる!と言えるところでしたが汗もうちょっとほどよい強風の時に改めて調査したいと思います雪




同じカテゴリー(三春町岸壁)の記事画像
メバルキラー今年は不漁?
ゆく魚くる魚「 太刀魚 vs メバル」
爆風パターン(三春町&野島2014年1月)
三春町岸壁&海外港 実釣日記(2012年3月)
三春町岸壁 実釣日記(2012年2月)
三春町岸壁 実釣日記(2012年1月)
同じカテゴリー(三春町岸壁)の記事
 メバルキラー今年は不漁? (2015-09-14 03:11)
 ゆく魚くる魚「 太刀魚 vs メバル」 (2014-12-11 00:06)
 爆風パターン(三春町&野島2014年1月) (2014-02-10 12:10)
 三春町岸壁 実釣日記(2012年7月) (2012-07-25 21:38)
 三春町岸壁&海外港 実釣日記(2012年3月) (2012-04-22 14:49)
 三春町岸壁 実釣日記(2012年2月) (2012-02-20 23:32)

この記事へのコメント
タック&ストンビーの心の師、村越正海も
メバルは凪を釣れって言うけど
んなことないって言ってたよ。
多少風はある方が良いて。

東京近郊って青メバが居らんね。
回遊性の強い青メバが一番美味しいと思う。
産卵後でもそんなに味が落ちん。
Posted by フィッシュアローモリヤ at 2014年02月15日 13:06
フィッシュアローモリヤ実くん。

爆風時って普通やめるけーあんま研究されてないだけで、釣り方次第では釣れんじゃないかなと思って。青メバそういや見んね〜、三崎とか海流強そうなところとかおらんかの?と思いつつ調べてたらルミカのサイトに関東にはおらん!て書いてあった。残念^^;そういやそろそろショーの季節ですが今年は?
Posted by tuckandstonebetuckandstonebe at 2014年02月16日 11:31
ショー行きたいんじゃが、財布が無え。
どうしょか考えてる途中。行く時はまた、世話になります。
Posted by スポーツライフモリネッツ at 2014年02月17日 12:20
オッケー。来るんなら伊豆ゴロタでも案内しようと思います。
Posted by tuckandstonebetuckandstonebe at 2014年02月18日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆風パターン②
    コメント(4)