ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
GyoNetBlog ランキングバナー


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年04月15日

伊豆 -尺メバル攻略- VOL.1

ようやく今年初のメバリングに行ってきました!

昨年、厳冬期に大不漁を経験して、もうこの時期はスルーでいいやという気になっていたのと、意外にこの時期、外房のアジングが熱いことに気づきそっちにシフトしてました。

なにわともあれ、4月頃になったら今までちゃんと攻略できてなかった伊豆方面のメバリングを研究しに行こうという計画で、ちょっと前から海水温度のチェックを始めておりますが、ここのところの季節外れの寒波のせいで、なかなか金丸竜児の言うメバルの活性スイッチ温度(15〜16℃)には到達してません。

釣行当日は14℃。

実際、15〜16℃が境界線になり得るのか?実体験として経験したい気もしていたので、直前の14℃での活性具合を見るにはいい経験が積めたと思います。


結論から言うと、14℃、まだまだぜんぜん活性低いじゃん…です。(※当日は寒波+北風+雨の向かい風参考記録)

バッドコンディションのせいもあったかもしれないけど、伊豆特有の水色クリスタクリアがまだ健在で、そのせいもあってかベイトっ気も皆無。(この水色だとキャストする気すら萎えるのだけど、釣る人達は釣ってるのだよね〜、活性入る温度とか関係なく1月にも2月にもまとまった数のメバルを伊豆で…とか思いつつ、、、)ひとまず自分の釣りを展開するため、水質の変化を求めて放浪することに。

しばらく歩いていると驚くべき水色の変化が現れて、一部のエリアで赤潮が発生している。

ふむふむ、強目の北風がプランクトンを吹き溜まりに寄せ集めている現象ってやつね電球なんとも両極端だな〜汗と思いながら、この辺からとりあえずキャスト再開して、テクテクやってると水色がちょうどいいエリアが出現。

はは〜ん、こりゃクリスタルクリアと赤潮の中間部分が存在してて、そこの水色がちょうどいいいんだなと学習。

今の自分に釣れるとしたらこの中間部分と悟り、ここで粘ることに。水色はいいんだけど、メバルの気配ないな〜、伊豆よく分かんないな〜とブツブツ言いながらやっていると、釣り番組でいうBGMが止まるタイミングがおとずれましたw グンッ、グイ〜インアップ

お、ドラグ出てるけど何?セイゴか?という楽しい引きで上がってきたのはセイゴに非ずなシェイプで、ベリーナイスサイズのカサゴか〜と思ったら、なんと本命!遠の昔に狙いをチビメバルにシフトして浅場のスロープでリグ引いてたらの出来事だったのでちょっとビックリ。

0.6ナイロンの細ラインだったので丁寧にスロープランディングしたら、期待以上のナイスワン!
真鶴メバル

25cmぐらいいったかなあ?と計測してみると、28cm出たキラキラ
真鶴メバル

こんな良型がスロープまで挿してくることもあるんだ〜と感心しつつ、なんか北風とかの関係でいつもと違う場所にいたメバルだったのかなとも思ったり。

これを最後に当たりすらでずに終了だったので、ほんとに活性は感じられない1日で、あたかも狙って釣ったかのように書いてきましたが、まっ正直なところ、運で釣れた一匹でラッキーだったなとw(※ちなみに釣りしてたのは真鶴半島)

で、ツイテルときはツイテルもので、帰り際に西湘で朝マズメのヒラメを狙いに行ったらヒラメも釣れました。ヒラメといってもソゲサイズだけど。
ヒラメ

ルアーはF-LEAD。狙って釣ったヒラメはこれが初。この一匹が釣れたのは大きい男の子エーン
ヒラメ

夜のメバリングではベイトの存在を感じなかったけど、このソゲのおかげで、この界隈のフィッシュイーターはすでに稚鮎を意識してるなということも感じられたので、次回の伊豆メバリングに活かしたいと思いますグー



同じカテゴリー(真鶴港)の記事画像
東伊豆調査釣行(2013年12月)
メバルポイント#6 真鶴港 ☆
同じカテゴリー(真鶴港)の記事
 東伊豆調査釣行(2013年12月) (2013-12-28 00:53)
 メバルポイント#6 真鶴港 ☆ (2011-04-30 20:12)

Posted by tuckandstonebe at 08:38│Comments(2)真鶴港
この記事へのコメント
今年は三寒四温のスタートが遅かったし、寒の戻りが最近もあったしで水温がこっちじゃピーク14℃あった日もあるのに昨日が11℃
ひと潮分くらい遅れてる感じがある。
で、ナイスヒラメ。
Posted by モーリングベイト at 2015年04月15日 19:17
寒の戻りでこっちも水温低下。3度も動いたんじゃ、伊豆方面しか見てないけどこっちは1.5〜2度上下ぐらいだった。GWぐらいには安定↑しはじめるかの。サンキューヒラメ。そういえばGW1日にかえります。
Posted by tuckandstonebetuckandstonebe at 2015年04月16日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆 -尺メバル攻略- VOL.1
    コメント(2)